会社名、屋号・役職

榎本・藤本・安藤総合法律事務所

URL

https://sakuma-legal.com

専門分野

労使問題の解決と予防
事業承継やM&Aの支援(経営・法務)
ビジネス契約の支援(経営・法務)

PR

1997年 弁護士登録(東京弁護士会所属)
2022年 中小企業診断士登録(東京都中小企業診断士協会中央支部所属)
    経営革新等支援機関認定
日本産業保健法学会所属
著書:「管理監督者・人事労務担当者・産業医のための労働災害リスクマネジメントの実務」(日本法令)、「過労死時代に求められる信頼構築型の企業経営と健康な働き方」(労働開発研究会)など多数。

 弁護士として25年以上の経験を持ち、労働法を専門分野とし、労働事件を受任しています。職場のメンタルヘルスケア、ハラスメント防止、健康経営や仕事と治療の両立支援について、早い段階から計画的に取り組んだ方が企業にとってメリットがあります。経営の視点を加味した労働法務のコンサルティングサービスを提供します。
 事業承継や新事業活動の分野において、弁護士と中小企業診断士の国家資格を活かせると考えています。事業承継については、弁護士として株式や事業用資産の集約・移転、相続対策、M&Aの交渉代理をするとともに、診断士としても、後継者の選定・育成、経営の磨き上げやポスト事業承継に関する支援をすることができます。新事業活動については、弁護士として契約書・許認可のリーガルチェックや交渉代理により適法性審査をするとともに、診断士として事業計画の作成支援や事業性評価をすることができます。