2008年9月19日(金)13:15より銀座ブロッサムにおいて今年度第1回の「中小企業会計啓発・普及セミナー」を開催しました。(共催:独立行政法人 中小企業基盤整備機構、後援:東京商工会議所中央支部)
内容は2部構成であり1部は「中小企業会計啓発・普及セミナー」2部は当NPOちゅうおう経営支援独自のセミナーとして開催しました。
>>第1回チラシ
第1部は講師千葉清二氏より「経営を強くする~会計を活かした経営力の高め方~」と題し、主にキャッシュフロー計算について、第2部は講師芦原直哉氏より「双方の利益を追求するWin-Winのビジネス交渉」と題して効果的な交渉術のあり方等について解説していただきました。

講師:千葉 清二氏

第1部 「経営を強くする~会計を活かした経営力の高め方~」 講師:千葉 清二氏

第2部 「双方の利益を追求するWin-Winのビジネス交渉」 講師:芦原 直哉氏

 22社25名申込み、当日申込み受講者含めて26名出席、また東京商工会議所中央支部事務局長の安嶌様も出席しました。アンケート結果もおおむね好評です。
セミナー終了後も、講師に対し熱心に質問を行う受講者の姿が印象的でした。

 この「中小企業会計啓発・普及セミナー」は東京都内では当NPO法人だけが開催しており、また独立行政法人 中小企業基盤整備機構のHPにリンクされたこともあり注目度が高まっています。
次回は11月19日(水)、銀座ブロッサムにおいて第1部 堀本良雄氏、第2部 柳義久氏にて開催予定です。

>>第2回チラシ